2022年09月21日(水)
2022年度 灯油暫定チケット価格決定しました。
灯油暫定チケットとは、仮価格で、決定価格ではありません。
価格の決定は、市場の販売価格及び、当社の仕入れ価格を参考にしながら翌年4月頃になります。
原油が下落した場合は、精算時に差額をお返ししますが、原油が高騰した場合には精算時に差額を徴収する場合があります。
残った未使用のチケットは精算時にお引き取りいたします。
さて、原油(灯油)の現状についてですが、(令和4年9月下旬時)
コロナ禍からの需要の回復等により、昨年末から原油高騰が続いています。
政府は『燃料油価格激変緩和対策事業』における燃料油価格抑制制度を1月27日に発動し、その補助金で小売価格の急騰を抑制することにより、お客様のご負担を低減してまいりました。
9月末で期限を迎えるこの制度は、現行を維持し、12月まで延長となる予定です。(1月以降未定。)
2月24日のロシアによるウクライナ軍事侵攻により、ロシアからの原油の供給が滞るのではないかという懸念が原油を高騰させ、さらには世界的な物価の上昇(インフレ)に拍車をかけています。
物価の高騰を抑えるため、米国は金融引き締めを強め金利を上昇させ、日本は低金利を維持することで金利差が広がり、より金利の高いドルを買う動きが強まり、急激な円安となっています。
※9/22追記:米国は、9/21日まで開いた会合で、さらに0.75%の大幅な利上げを決定しました。
以上の状況から、 今冬の灯油価格は先行き不透明 であることを、あらかじめご了承ください。
精算時に差額を徴収する場合があることも念頭に置いて、チケットをお買い求めください。